WordPressとは?

ブログ 2021.02.26

WordPressとは?ブロブ記事のタイトル画像

こんにちは、Webデザイナーのナカノです。

Webページの制作と聞くと「難しい」「時間がかかる」「コストが高い」という印象をお持ちの方が多いと思います。

そんなWeb制作が「簡単」「早い」「低コスト」で出来たら嬉しいですよね。
そんな夢のような話が・・・あるんです!!

今日はそんな夢のようなツール「WordPress」ついてご紹介したいと思います。

目次

 


WordPressとは?

 

”ウェブの40% が WordPress で構築されています。 多くのブロガー、小規模企業、フォーチュン500掲載企業が、他のサービスを組み合わせた割合よりも多く WordPress を使用しています。”

引用元:WordPress公式サイト

WordPressとは、簡単に言うと「ブログやサイトを簡単に作るためのツール」です。
WordPress意外にも同様なサービスがありますが、その中でもWordPressのシェア率の高さや、大手企業のサイトでも採用されている実績から、全世界で愛されているツールと言えるでしょう。

WordPressの特徴

次にWordPressの特徴についてご紹介致します。

・デザイン性の高い「テーマ」が豊富!

テーマとは、Webサイトのデザインやサイト内の構成を表示させる役割をもつもので、その種類はかわいいデザインのものから、スタイリッシュなデザインのものまで幅広、また金額も有料のテーマもあれば、無料で使えるものもあります。
0からコーディングで設計するより、早くサイト制作することが可能となります。
但し、テーマは海外で開発されたものが多く、英語表記のものがほとんどです。
後半でも触れますが、テーマをカスタマイズするのにある程度のHTMLやCSSの知識が必要となりますので、専門知識をもった制作会社にご依頼ください。

Wordpressのテーマ参考画像

 

・無料で使用することができる。

WordPressのシステム自体は無料でダウンロードできます。(サーバーやドメインは自分で用意する必要があり、別途料金がかかります。)
コストを抑えてサイト制作することが可能です。

 

・カスタマイズの自由度が高い

カスタマイズがしやすいというのも特徴の1つです。
ブログサイトだけでなく、企業のコーポレートサイト、ポートフォリオなど、様々な用途に広く対応することができます。

 

・プラグインの数が豊富

プラグインを使用することでWordPressに便利な機能を簡単に追加することができます。
プラグインの種類も多種多様で、「SEO対策」や「お問い合わせフォームの作成」などを簡単にしてくれるものもあり、それぞれ有料から無料のものまで揃っています。
また、WordPressのプラグインに関する情報は多くのサイトで紹介しているため、どのプラグインが使いやすいかなどの情報収集がしやすいのもメリットだといえます。

懸念事項

 

良いことだらけのWordPressですが、気をつけないといけないポイントがあるのでご紹介します。

・テーマ以上のサイトを制作しようとすると、それなりのスキルを必要とする。

「テーマ」や「プラグイン」を使用することで簡単にサイトを制作できますが、「テーマ内のこのデザインを変えたい」などアレンジをしようとすると、PHPなどのコーディングスキルが必要になります。
また、WordPressでは電話などのサポートを行っていないので、自力で解決の手段を探す方法しかありません。

・便利な「テーマ」や「プラグイン」ですが、エラーが起きやすい。

WordPressはもちろん、個々のテーマやプラグインなども随時バージョンアップされています。
WordPressとプラグイン、テーマにはそれぞれ互換性はありますが、バージョンごとに相性もあり、どれか一つを古いバージョンのまま放置していると、バージョンアップしたものとの互換性がなくなってしまうことから、エラーが起きるケースがあります。
また、WordPress自体が古いバージョンのままだと、セキュリティー面でサイトの脆弱性に繋がるなどのデメリットがあるので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
 

WordPressでのWEBサイト制作はLAKAにお任せ

 

簡単にブログなどのWEBサイトを作れるWordPressですが、LAKAではWordPressでのWEBページ制作に秀でたスタッフが、WEBサイトの制作、運用のお手伝いをさせていただきます。

WEBサイトの運用に自信がない方や外部に委託したい方、既存のサイトのリニューアルをお考えの方など、是非お気軽にお問い合わせください。

そのほかにもLAKAでは、WEBサイトを上位表示させる「SEO対策」や企業SNSの運用など、効率的なWEBでの活動を幅広くお手伝いいたします。

 

お問い合わせはこちら