WEBサイト制作の前に準備したいこと

ブログ 2021.03.12

WEBサイト制作の前に準備したいこと
こんにちは、Webデザイナーのナカノです。

今回は『WEBサイト制作の前に準備したいこと』についてご紹介致します。

目次

 

1)ご準備していただきたいこと


・Webサイトを制作する目的、ゴールを明確にする


WEBサイト制作することで、どのような課題を解決したいのか?目的やゴール設定を明確にしておくことが一番大切です。
私たちLAKAでは、お客様が掲げた課題の解決に向け、WEBサイトの制作をしていきたいと考えております。

例えば「求人応募数の増加」が目的であれば、求人ページのボリュームを増やしたり、社員のインタビューページを作るなど、目的によってさまざまな構成が考えられます。
LAKAでは、お打ち合わせの際に目標や現状の課題などをお伺いし、お客様の目標を達成するためのWEBサイト構成をご提案いたします。
 

・イメージしているデザインを用意する


お客様の方でイメージされているデザインや構成があれば参考としてご準備ください。
例えば「かっこいいサイトをお願いしたい」とご依頼いただいても、お客様と私たちとでは「かっこいい」の認識にズレが発生している可能性があります。
参考データを拝見させていただき、デザインのどこに魅力を感じられたのか?どのようなデザインをご希望なのか?お打ち合わせでしっかりとヒアリングさせていただきます。

 

・ドメイン、サーバーの情報

WEBサイトを展開するために「ドメイン、サーバーの情報」が必要となります。
ドメイン、サーバーの説明画像

ドメインとは?
ドメインとは、「インターネット上の住所表示」として例えられます。電子メールを送ったり、ウェブサイトを閲覧する際に相手を特定するために必要になります。
引用元:お名前.com

例えば、LAKAのサイトURLは「https://laka.co.jp/」なのでこの場合、ドメイン名は「laka.co.jp」です。
 

サーバーとは?
サーバー(server)とは、Webやメールなどのデータを保管しておく”場所”のことです。例えば、ユーザーがWebサイトを閲覧したい場合、まずはWebサイトのデータをサーバーに要求します。サーバー側がその要求に応え、該当のデータファイルを返すことで、Webサイトは表示されます。
引用元:お名前.com

WEBサイトを既に運用されている方はお打ち合わせ時までにご準備ください。
もしお持ちでないようであればお打ち合わせの際にご相談ください。
 

・サイトに掲載する画像


写真撮影、ロゴ制作の価格表
WEBサイトの構成内容にもよりますが、サイトに掲載可能な写真や画像をお客様の方でご準備いただきます。
まだご準備をされていないようであれば、弊社にて写真の撮影なども承っておりますので、お気軽にご相談ください。
また、会社のロゴ制作も承っております。
お客様の思い描いているイメージをお伺いしながらプロが作成を行いますので、ぜひご検討ください。

 

2)まとめ

本記事ではWEBサイト制作する際に最低限ご準備していただきたい項目のみご紹介させていただきました。
制作内容によって、他にもご準備いただく項目が出てくると思いますが、その際は事前にご相談させていただきますのでご安心下さい。

ご不明点や、運営していく上での疑問点や課題など何かあればいつでもご相談ください。


 

WEBサイトの運用に自信がない方や外部に委託したい方、既存のサイトのリニューアルをお考えの方など、是非お気軽にお問い合わせください。

そのほかにもLAKAでは、WEBサイトを上位表示させる「SEO対策」や企業SNSの運用など、効率的なWEBでの活動を幅広くお手伝いいたします。

お問い合わせはこちら