Webデザイナー目線で選ぶおしゃれなECサイト3選

TOPICS


顔アイコンこんにちは!9月に入ったというのに、猛暑続きで毎日ぐったりしているアリーです。
今回はアリーが、おしゃれだと思ったECサイトをいくつかピックアップしましたので、Webデザイナー目線でご紹介したいと思います!

1.山本珈琲(ECサイト)

https://yamamotocoffeekan.jp/
まずご紹介するのは「山本珈琲」さんのECサイトです。
サイトは背景ホワイトでシンプルながらも、コンテンツごとに波打つ手書き風のラインがアニメーションで描かれているのが印象的なデザインです。


また上記の画像の部分にマウスオーバーすると、アンカーリンクの矢印の色が反転するのと同時に豆の画像が拡大される動きもこのサイトの特徴です。
サイトで使用しているカラーはホワイトやベージュ、ブラウン系などシンプルな色合いですが、アニメーションでおしゃれに演出しているところが素敵です。

2.GREEN SPOON(ECサイト)

https://green-spoon.jp/
二つ目に紹介するのはGREEN SPOONさんです。
GREEN SPOONさんのECサイトはスクロールに連動して、フォントが縮小したり横スクロールになるところが特徴です。

この部分に関しては、スクロールするとパッケージの中からたくさんの野菜が飛び出してくる動きをします。
サイトにはGREEN SPOONさんの商品を使用したレシピ画像が多く掲載されています。ついついレシピのことに目が行きますが、タイミング良く野菜が飛び出してくることで、「たっぷり野菜」がコンセプトだったんだというのが実感できます。
躍動感溢れるECサイトです。

3.NaNatural(ECサイト)

https://nanatural.jp/
3つ目に紹介するのは、口紅やアイパレットを販売しているNaNaturalさんのECサイトです。
こちらのサイトは、TOPのメインビジュアルがスライダーになっているのですが、更にその下にメインビジュアルと同サイズ画像のリンクバナーがあります。
通常メインビジュアルの直下には余白を入れて別のコンテンツを作りますが、あえて大きめのリンクバナーをメインビジュアルと繋げて、まるで「メインビジュアルのスライダーがバグっている?!」と誤解されそうなデザイン。
一昔前は「ハンバーガーメニューを配置するのはSP版のみ。PC版にハンバーガーメニューを配置するのはおかしい。」という時代がありましたが、今ではPC版にハンバーガーメニューをつけるのは普通の感覚ですよね。
今後はNaNaturalさんのようなあえて大きめのリンクバナーをメインビジュアルと繋げるデザインが流行るのでは?という予感がしています。

今やECサイトは商品ページメインの簡易的なものではなく、凝ったデザインやアニメーションサイトがいっぱいあるんだね!

ECサイトのことならLAKAへ

今回はおしゃれなECサイトを3つご紹介いたしました。
弊社LAKAでもECサイト制作・運用を承っております。
ぜひご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

料金表
お問い合わせはこちら