LEAF&BEANで提供しているコーヒー豆のご紹介

BLOG

 

こんにちは、LAKA D&A webデザイナーのナカノです。

だんだん気温が下がり、過ごしやすい季節になってまいりました。 秋といえば「食欲の秋」ですよね。
本日は3度の飯よりコーヒーが好きなナカノと、コーヒー初心者フジさんがLEAF&BEANで提供している5つのコーヒー豆を飲み比べしましたので、そのお味について、素人ながら紹介いたします。
※個人の感想です。  


1-ドリップコーヒー(HOT)

ンゴロンゴロAA++

タンザニア

焙煎度 フルシティ ~ フレンチ

高品質の豆をさらにハンドピックで選定した、タンザニア産で最高とされてきたAAを超える AATOPP(
+ + )グレード 。 深い香りとコクを持つ最高品質の味わいが特徴。

香りが5種類の中で一番好きです。香りがよく後味がスッキリしているので飲みやすいです。
いつも嗅ぐようなTHEコーヒーという匂いではなく、なんとなく華やかな、いい香りです!コーヒー素人のフジでもブラックで豆の甘みをしっかり感じられますし、朝の眠気覚ましや、午後の仕事始めに飲みたいです。

2-ドリップコーヒー(ICE)

マンデリンG1

インドネシア

焙煎度 フルシティ ~ フレンチ

高品質なG1グレードのマンデリンらしい、芳醇なコクとやわらかな苦味が特徴。
深煎りで、アイスコーヒーでも上品な味わいと香りをそのままお楽しみいただけます。

他のコーヒーと比べて香りが独特です。やわらかな苦味が癖になりますね。
香ばしく、酸味はかなり控えめに感じました。酸味が控えめのぶん、ミルクと合わせてもさっぱりと飲めそうです。
氷が溶けて多少薄くなっても良い香りのまま美味しく飲めました!

3-デカフェ(HOT/ICE)

カフェインレス・グアテマラ

グアテマラ

焙煎度 フレンチ

薬品を一切使用せずにデカフェイン処理を行なった、最高級のSHBグレード豆。カフェインレスとは思えない上質な香りとコクをお楽しみいただけます。

デカフェなのにガツンときます。正直デカフェってあんまり飲まないんですが、カフェインの摂取量は気になってたので、夕方以降にガツンとしたコーヒーが飲みたい時によさそうです。
甘めの香りで酸味はなく、苦みが強めに感じます。カフェインレスなのに”コーヒーらしさ”がすごくあって、ミルクと合わせても美味しいと思います!

4-オーガニックコーヒー(HOT/ICE)

ビルンガパーク

コンゴ民主共和国/ビルンガパーク

焙煎度 フルシティ ~ フレンチ

甘みと苦味のバランスが良い、最高級 Kivu3規格のブルーマウンテン・カツアイ。
酸味が少なくすっきりとした味わいで、苦味とコクの重厚さが特徴。

香りがとてもよくて後味が良いです。ガトーショコラとの相性が良さそうです。
苦味と甘味がちょうどよく感じました!スイーツと合わせても、コーヒーだけを味わっても、どちらでも楽しめそうです。

5- ロングブラック – エスプレッソ – (HOT/ICE)

ショコラナチュラル

ブラジル

焙煎度 フレンチ

ブラジル最上級のNo.2 グレード豆。 豆自体が持つ上質な甘みと、ミルクの甘さを
引き立てるしっかりとした香りと苦味、チョコレートのような濃厚な風味を感じられます。

私が一番好きなメニューはロングブラックです。アイスでもホットでも飲みやすく美味しい。
5つの中で一番苦味が少なく感じられ、後味も舌に残らないスッキリさで飲みやすかったです。名前にショコラと付いているだけあって、甘さを感じる香りも楽しめました!

まとめ

今回は店頭で提供しているコーヒーのお豆について、コーヒー好きな私たちの感想を添えてご紹介させていただきました。
このコーヒーを飲んでみたい、おすすめを知りたい、などありましたら、お気軽に、LEAF&BEANの店頭のスタッフにお声がけくださいませ。
LEAF&BEANではドリンクだけでなく、体に優しいグルテンフリーのスイーツやお食事をご用意していますので、ぜひご利用ください。