Instagramのビジネスアカウントへの切り替えメリットをご紹介!

TOPICS


顔アイコンみなさんこんにちは!寒くてなかなか布団から出れないアリーです。

今回は、Instagramのビジネスアカウントへ切り替えるメリットをご紹介いたします!

そもそもビジネスアカウントとは?

Instagramのビジネスアカウントとは、企業がInstagramのアカウントを運用する際に役立つツールが入っている企業向けアカウントです。
現在では、若い世代を中心にInstagramから情報を得るのは当たり前となっており、何かを調べる際はGoogle検索よりもInstagramで探すという人も少なくありません。

実際、全世界で多くの企業が集客や顧客との交流のためにInstagramで発信しています。ビジネスアカウントの利用は無料のため、企業のみならず、大きな影響力を持つインスタグラマーと呼ばれる人々にも使われています。

ビジネスアカウントにするメリット

先ほど、企業やインスタグラマーが使うアカウントと述べましたが、実は”個人”でもビジネスアカウントに切り替えた方が良いことが沢山あります!

ビジネスアカウントにすることにより「ビジネスプロフィール」「インサイト」「広告出稿」の3つの機能がプラスされます。それでは、その「機能」をひとつずつ確認していきましょう。

 

ビジネスプロフィールにできる

こちらはアカウントのプロフィールに連絡先を設定することができます。登録できるのは、「業種カテゴリ」「メールアドレス」「電話番号」「住所」です。


通常の個人アカウントでは、コメントやDMでユーザーとコンタクトをとる必要がありますが、これらを設定することで同線や間口が増え、より気軽にユーザーが問い合わせをできるようになります。実際問題、「メールアドレス」と「電話番号」を連絡先で登録しなければ、お問い合わせボタンが出現しませんので、必須とも言えます。

 

インサイト機能で分析できる

Instagramのインサイトでは、主に以下の情報から分析することができます。
インプレッション数: 投稿が閲覧されてた合計の回数
リーチ:投稿をみたユニークアカウントの数
ウェブサイトクリック:プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数
フォロワーアクティビティ:フォロワーが1日にインスタを利用する平均の回数

通常アカウントでは、自分のアカウントのどの投稿がどれくらい見られているかなんて分かりませんよね?
しかしインサイト機能があれば、どの投稿が受けが良くて、あるいは悪かったのか数字ではっきりと分かります。
「個人でお店をやっているので集客したい!」「ビジネスはしていないが、単純にフォロワーを増やしたい!」という個人の方にもおすすめの機能です!

 

広告を出稿できる

通常、Instagramの広告はFacebookの広告管理ツールから配信しますが、ビジネスアカウントにすることで、Instagramのプロフィールにある「広告」や投稿画面の「宣伝」から広告出稿ができるようになります。

「広告」または「宣伝」をタップして、画面に出てくる指示通り目的や予算、ターゲットや期間などを設定しましょう。
広告を配信すると、より多くのユーザーへアカウントを見てもらえるようになります。でも広告費が高いんじゃないの?と思った方!Instagramの広告は数百円から配信できるので、気軽に試してみるのもいいかもしれません。

具体的なビジネスアカウントへの切り替え方法は次回のブログでご紹介します。

まとめ

今回は、Instagramのビジネスアカウントについてご紹介しました。ビジネスアカウントにはメリットがたくさんあります。企業としてはもちろん、個人でもInstagramを利用する際にはビジネスアカウントへの移行をおすすめします。ビジネスアカウントを使って集客や認知に繋げましょう!
LAKAではSNS運用サポートも承っております。
ぜひご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

料金表はこちら

お問い合わせはこちら