初めて海釣りをしてみた!

BLOG


みなさんこんにちは!Webデザイナーのアリーです。
今回はゆる〜く最近の休日についてお話していきます。
実は最近釣りにハマっています!

初の釣りは渓流釣りでした。

渓流釣りの魅力はなんといっても、大自然の中で釣りを楽しむことができます。
この日の川は雨で濁っていましたが、釣り初心者の私でもなんとか川魚が釣れました!

そして今回、初めて海釣りに挑戦してきました!!

初の海釣り


選んだのは横須賀市長井港にある「堤防」です!

堤防は沢山釣れるため、初心者にはオススメと言われています。
わ〜テンション上がってくる!釣れる気しかしない!

いざ堤防へ

そして、初の海釣りの第一投!
竿を投げてからすぐに「おっ!早速HIT?!」

釣竿が大きくしなり、何かが針に引っかかった感触がありました。
テンションが上がったアリー。
急いでリールを引きます。

あれ、引いても引いてもリールが巻けないw
これは??どういう状況?

そうです。地球を釣ってしまいました。(通称:根がかり)

根掛かりとは、釣り針が水中の障害物に引っ掛かってしまい、びくともしなくなってしまうトラブルです。
釣り初心者にはあるあるの出来事です。

海底の岩に引っかかった針はいくら引いても取れないので、仕方なく糸ごとハサミでカットすることに・・・。
また1から糸と餌をつけて再チャレンジ!

そして約20分後・・・。

次こそなんかHITしてる!手には確かに魚が掛かった感触がある!
そして慎重にリールを引いてみると、、

そこにはなんとも可愛らしい「クサフグ」が!

まさかのフグに驚きました。
こんなに愛らしいクサフグですが、実は釣り人からは「外道」と呼ばれ嫌われています。その理由は、本命の魚を釣るために仕掛けたエサをクサフグに横取りされたり、鋭くて硬い歯でエサが付いた仕掛けを噛み切られたりという実害があるからです。

そんなクサフグは、威嚇をしながら体を膨らませ「プウプウプウ」と鳴くんです!
それがまたとても可愛い!

夕焼けも半端ない

少し離れた場所に行くと、岩が連なった海岸があります。

見てくださいこの素晴らしい夕焼け。本当にいつまでも見ていたくなる美しさです。

さいごに

初の海釣りでは食べれるような魚は釣れませんでしたが、可愛いフグが釣れました。次こそは念入りに準備をして、大物を釣りたいと思います!

みなさんは休日をどのようにお過ごしですか?
リフレッシュしていますか?
休日を充実させることは、良い息抜きに繋がり、仕事も頑張れます。
みなさんもオススメの休日の過ごし方があればぜひ教えてくださいね♪

LAKAでは、Web制作・運用を承っております。
ぜひご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら
料金表はこちら