大手カフェチェーンのタンブラーを比べてみた
みなさんこんにちは!
カフェ巡りが大好きなアリーです。前回おしゃれなカフェタンブラーを紹介いたしました。今回はもう少し身近な大手カフェチェーンのタンブラーをみていこうと思います!
■スターバックス
トールサイズ
まずはじめにご紹介するのが、スターバックス!
はい、スタバです!
スタバのタンブラーといえば、白地にグリーンのロゴです。
シンプルなのに、しっかりと主張するデザインはどんなシーンでもハマる万能タンブラーですね。
たまに書いてもらえるイラストメッセージが、たまらなく嬉しいんですよね!笑
参照:https://eatout-hack.com/staba-message.html (外食ハック)
■タリーズコーヒー
トールサイズ
次にご紹介するのがタリーズコーヒーのタンブラー。
深いグリーンとブラウンの組み合わせが、なんとも大人な雰囲気を醸し出しています。この2色はタリーズのイメージカラーなんですね。
カップ中央にはタリーズのロゴマークが入り、王道のアンティーク感があります。
参照:https://www.tripadvisor.jp/ (トリップアドバイザー)
またタリーズの店内は、照明も暗めなんですよね。
この落ち着いた雰囲気に吸い込まれるように、店内に入ってしまいます。笑
■ドトールコーヒー Mサイズ
次はドトールコーヒー。
リーズナブルで日本のコーヒーチェーンとして知名度の高いドトール。
こちらも白をベースカラーとしています。ロゴはコーヒー豆になっており、コロコロしていてかわいいですね。
黄色のポップな雰囲気は残しつつも、白ベースに黒が主体のデザインによって甘すぎず、全体でみると割と引き締まった印象です。
キャッチコピーは「がんばる人の、がんばらない時間。」
ふむふむ。。受験生や、お疲れのサラリーマンの憩いの空間になっていることは間違いないですね!
■エクセルシオールカフェ
Mサイズ
次はエクセルシオールカフェ。
タンブラー全体には珍しく写真が印刷されており、実はこの写真よく見てみるとミルが写っています。カップに書かれている「Mi dia un caffe!(コーヒーをお願いします!)」の文字はイタリア語。
写真と白い文字が絶妙にマッチしているこのタンブラーは、どこか懐かしい雰囲気を感じますね。
■上島珈琲店 Mサイズ
そして最後にご紹介するのは、カフェチェーンの中でも唯一”コーヒー”を漢字表記する、上島珈琲店。
お店のアイデンティティを表しているという”漢字ロゴ”は、UCCの創業者である上島忠雄の自筆書体を進化させたオリジナルです。
レトロな印象の正方形のロゴもUCCの原点に立ち返るという思いから漢字を使用しているそう。
また白地ではなく、ペールピンク×茶色という組み合わせが粋ですね。
硬派なイメージがあるので人よりも一歩上を行くお洒落を楽しみたい方におすすめのタンブラーです。
さいごに・・・
いかがでしたか?
日頃何気なく立ち寄っているカフェでもの、タンブラーをこうやってマジマジと見ることはありませんでした。
大手カフェチェーンでのタンブラーからは、それぞれの計算しつくされたブランディングやお客様への思いを感じ取れたのではないでしょうか?
現在、LAKAでも来年度にカフェ「Leaf&Bean」をオープンするにあたり、さまざまな準備を進めております!
ぜひお楽しみに!
LAKAでは地域の皆様の⽇常のオアシスとなるよう、⼈と⼈との優しさを繋げるカフェ店舗、街のコミュニティ基盤となるカフェ店舗の実現を⽬指しています。
その他チラシやパンフレット、ホームページなどの多岐にわたるデザイン制作が可能ですので、ぜひご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。