果汁100%ジュースにしか果物の断面が使えない?

BLOG


顔アイコンみなさんこんにちは!
三度の飯よりジュースが好きなアリーです。
     特にマンゴー100%ジュースが大好きです!

今回は「果物ジュースのパッケージ」についてお話します!

みなさん果物ジュースはお好きですか?
子供の頃から飲んでいるジュース。
子供の頃はなかなか親に買ってもらえず、悔しい思いをしましたw

私の好きなマンゴー100%ジュース。
あの少しドロっとした果肉感と酸っぱさ、甘さがたまらないんですよね!
これこそ果汁100%ジュースの醍醐味ですね!

おっと、本題に戻ります!
果汁ジュースのパッケージを見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、
果汁ジュースのパッケージにもデザインの秘密(ルール)があるんです!

果汁100%の場合

みなさんはパッケージの果物に注目したことがありますか?
切られて断面が見えているものと見えていないものがあるんです!知っていましたか?

これはデザインの違う程度にしか見えませんが、実は規則に沿ってデザインされています。
というのも、果汁100%のジュースのみ果物の断面イメージを使用することができます!
すなわち100%未満の場合、断面イメージの使用ができないということです。

え?そんなルールあったの?っていう感じです。
ちなみに断面画像に関して、写真・イラスト(デフォルメでも)どれを使用しても問題ありません!

果汁100%未満の場合


先ほどご説明した通り、果汁100%未満の場合断面を見せた果物は使用できないので
まるっと果物を使っているパッケージが多いです。
みずみずしさを見せるために、パッケージには色々なデザインの工夫がされています。例えば雫をプラスして、とれたての新鮮な果物を表現していることが多いです。
しかしデザインの規制は断面だけではありません。
果汁5%未満、無果汁の商品については果実のリアルなイラストも使用できません!

ええー!条件厳しすぎ!
でもこういった細かいルールでしっかりと商品のデザイン基準が守られているんですね!

縛りがあってこそデザイナーの腕の見せどころ!?


デザインを制作する上で、広告によって規制はつきものです。
しかし、厳しい条件の中で規制に反する事なくかっこいいデザインを制作するのが、プロのデザイナー。
色んな表現方法を考えて、お客様の要望を形にしていく。
いろいろ試行錯誤をし、制作したデザインはとても感慨深いものになります。
さてと、仕事終わりにジュースでも飲みますか!笑

さいごに

LAKAではお客様のご要望を汲み取ったうえで、デザインのルールに従った高品質なWeb制作、各種販促物制作をしております。
ぜひ気になった方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
料金表はこちら