about SNS

TOPICS


こんにちは、Webデザイナーのナカノです。

突然ですがみなさん、「SNS」と聞いてなにを思いつきますか?
TwitterやInstagram、連絡ツールとして使用しているLINEもSNSの1つです。最近では「clubhous」という新しいSNSが日本にもリリースされ、話題になりました。

日々新しいSNSが誕生し、進化しているSNSですが、今日はSNSについての概要と、代表的な「Twitter」「Instagram」「Facebook」の3つに焦点を当てて紹介したいと思います。


 

SNSとは

SNSとは、「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称です。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: Social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。

引用元:wikipedia

昨今では企業でもSNS運用に力を入れており、SNS経由にて集客に成功している企業も少なくありません。

 

SNSの種類

新しいサービスが次々に誕生し、進化し続けているSNSですが、大きく「オープン型」、「クローズ型」、「特化型」の3つに分けられます。

オープン型

Twitter、Instagram、Pinterest、TikTokなど(不特定多数のユーザーに公開されるサービスのことです。)

クローズ型

LINE、Snapchat、mixiなど(特定のユーザーにしか公開されないサービスのこと。)

特化型

Facebook、LinkedIn、YouTubeほか(特化型SNSもあり特定のジャンルや用途に強いSNSも普及しています。)

 

代表的なSNSと特徴

ここでは、代表的な「Twitter」「Instagram」「Facebook」についてご紹介します。

参考サイト:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users

  • Twitter

    Twitterは140文字制限のによる短文コミュニケーションと画像・動画で情報を発信するという特徴に加え、リアルタイム性が特徴です。
    一方で、匿名のユーザーが多いことや拡散性の高さから、SNS炎上が発生しやすいので誤解の生まないような発信をするよう気をつけなければなりません。

  • Instagram

    2010年にサービス開始してからユーザー数が劇的に増加し、近年では最も注目されいるSNSです。必ず画像を投稿しなければいけないため、他のSNSに比べてビジュアルが重視され「インスタ映え」という言葉ができるほどです。

  • Facebook

    この3つのSNSの中で1番歴史が長いSNSです。
    実名登録を推奨されているので情報の信憑性が高く、最も”堅実”なSNSといえます。
    主にビジネスで活用されることが多く、昨今ではオンラインサロンの運営ツールとしても使われています。
    BtoBのサービスを拡散するのにはうってつけのSNSだと思います。

 

SNSを活用した成功事例

最後に、先程紹介した3つのSNSの特性を生かして集客に成功している企業について紹介します。

企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社は、2013年からSNSマーケティングに注力している。2016年時点、Facebook、Instagram、LINE、Twitterの4つのSNSを運用し、合計ファン数は1000万人を優に超える。
参考サイト:https://seleck.cc/858

課題となっていた対象のターゲット層への集客UPを目標に、各SNSの特性を活かした運用をしています。

     

  • Twitter

    Twitterの拡散機能を利用して、期間限定のキャンペーンなど、情報価値の高い投稿をされています。
    また、Twitterのクイズ機能などを使ってユーザーとのコミュニケーションを測っています。

  •  

  • Instagram

    「映え」を意識したおしゃれなコンテンツを配信されています。Twitterのような情報発信だけでなく、ハーゲンダッツを食べるシーンを動画やなどを使って世界観を発信されています。

  •  

  • Facebook

    上記のSNSと比較してコンテンツの制限がないので発信する内容の自由度から、静止画の画像だけでなく、新CMの紹介なども発信されている。
    ただ他のSNSと比較して投稿内容はオフィシャルな情報を発信されています。

    \本日4月27日発売🎊/
    ミニカップ『バニラ&…

    ハーゲンダッツ Häagen-Dazsさんの投稿 2021年4月26日月曜日



まとめ

いかがでしたでしょうか。
LAKAではSNS運用のお手伝いもさせていただいております。
SNS運用についてのご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。
 

お問い合わせはこちら