Instagramのショッピング機能とは

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顔アイコンみなさんこんにちは!猛暑の中、外に買い物へ行くのは億劫ですよね・・。
そんな時、暇さえあれば通販サイトで何かとポチッとしてしまうアリーです。

私はよくInstagramからECサイト(インターネット通販サイト)に飛んでネットショッピングをしています。そこで今回はInstagramのショッピング機能について、またショッピング機能を使った成功事例をご紹介します!

直接ECサイトで商品検索する人は減っている

引用:市場調査メディア ホノテ「ミレニアル世代は貯金意識が高く、投資や資産運用に興味あり?消費意識やお財布事情などを調査」

こちらのデータは、買い物をする時SNSの情報にどのくらい影響を受けるかを調査したものです。10代〜30代までのSNSに慣れ親しんでいる世代では、半数以上がInstagramやTwitterなどのSNSから影響を受けて商品を購入していることが分かります。実際、スマホやSNSが身近にある10代〜30代は、インターネットで買い物を完結させる傾向が増えています。

商品を調べる時はまずSNSで調べちゃうよね。

Instagramの
ショッピング機能とは?

中でもInstagramのショッピング機能は、Instagramの投稿写真、動画、ストーリーズ投稿に自社ECサイトの商品タグをつけて連携することができるというものです。
ショッピングタグをクリックすると商品の詳細が表示され、そのままECサイトの商品購入ページへ遷移させることができます。

従来までは気に入った商品を見つけても、

1.検索エンジンで調べる
2.ネットショップを訪問
3.商品名や型番を検索
4.商品ページを閲覧
5.商品を購入

といった流れで、商品購入までのプロセスが長く、機会損失につながることが課題でした。
しかし、Instagramショッピング機能の登場により、ユーザーは「この商品ほしい!」と思ったら直接ECサイトの商品ページへ行き購入することができるようになりました。

どのECサイトなら
連携できるの?

InstagramとECサイトが連携できるとはいえ、まずはECサイト上で商品登録をしておく必要があります。
Instagramのショッピング機能では以下のECコマースプラットフォームと連携関係がありますので、以下のECコマースプラットフォームで商品登録をしていきましょう。

・BASE
・EC CUBE
・Shopify
・Store.jp
・Wix

成功事例

とはいえ、実際の例を見てみないとECサイトとInstagramのショッピング機能の連携イメージが湧かないですよね。
今回はInstagramのショッピング機能を上手く活用しているECサイトをいくつかご紹介いたします。

DHOLIC

@dholic_official

フォロワー63万人を超える人気ファッションブランド「DHOLIC」です。
DHOLICといえば女性プチプラブランドですが、ECサイト上で話題となり、実店舗での販売を始めるほどの人気を誇っています。

DHOLICはアイテム単体ではなく、全身のコーディネートを投稿してユーザーがイメージしやすいよう、配慮がされています。


https://www.dholic.co.jp/

DHOLICの面白い取り組みに、24時間限定の10%OFFセールがあります。
ECサイトで10%OFFの対象となっている商品をInstagram上で紹介し、サイトへの誘導を促しています。
ECサイトに遷移してからも10%OFFのセール商品が一覧で表示されるため、商品が探しやすい設計です。

また、1日の投稿数が5回〜7回と多めで、ファンを飽きさせない運用をしているのもポイントです。
10%OFFセールの対象商品は毎日更新されるため、ユーザーは毎日Instagramのアカウントをチェックしたくなるような工夫がなされています。

北欧、暮らしの道具店

@hokuoh_kurashi

キッチン雑貨、日用品を紹介するネットショップ「北欧、暮らしの道具店」は123万人以上のフォロワーのいる人気アカウントです。
思わず手にとってみたくなる北欧テイストのインテリアや雑貨をInstagramで見ることができ、まさにオンラインカタログとしてInstagramが活用されています。
「北欧、暮らしの道具店」の良いところは、写真だけでなく、商品を活用した収納術のアイデアなどを紹介した動画の投稿や、レシピ集のヒントといった投稿も行っています。

インテリアショップなのに、レシピを紹介しているなんて珍しいね!

またECサイトでは、Instagramに投稿したアイテムを紹介している特集ページがあり、Instagramを見てくれたファンが商品購入時に迷わないようにユーザービリティを意識した設計がされています。


https://hokuohkurashi.com/product_themes/212

Instagramショッピング機能も導入されていますが、特集ページと併用することでECサイトへの遷移後にユーザーの離脱率を下げる効果も見込めそうです。
また、商品とは直接関係がないですが、スタッフの暮らし風景の投稿などもあり、
単に商品の宣伝だけではなく、ユーザーにとって役立つコンテンツ、楽しんでもらえるコンテンツも多く投稿することで、日常のブログ閲覧感覚で投稿サイトを訪れてくれるファンを増やしていく工夫が見られます。

さいごに

Instagramのショッピング機能とECサイトを上手く連携することで、商品購入までのプロセスが短くなり、新たなユーザー獲得や売上アップに繋がる可能性があります。
みなさんも試してみてはいかがでしょうか?
ぜひご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

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