デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインの違いはあるの?

BLOG


顔アイコンみなさんこんにちは!Webデザイナーのアリーです。
今回は前回に引き続き「カフェイン」についての記事です。
よく聞く「デカフェ」「カフェインレス」「ノンカフェイン」。これらの違いはなんなのでしょうか?
今回はその違いについてお話しします!

デカフェとは?


カフェインを含んでいる飲料や食物からカフェインを取り除いたものです。あるいは従来はカフェインを添加していた飲食物への添加をしないことで、カフェインを含まない状態にしたものを指します。デカフェはもともとあったカフェインを取り除いているため、どうしても100%カフェインを含まないというわけではありません。

カフェインレスとは?


一方カフェインレスは、「カフェイン含有量が少ない」ものを指しています。デカフェ、カフェインレスには若干でもカフェインが含まれている可能性があり、デカフェは「取り除いた」もの、カフェインレスはもともと「少ない」ものという違いがあります。カフェインレスはカフェインの含有率が0.1%以下に抑えられたものを指します。

そんな違いがあったんだ・・!

ノンカフェインとは?

最後にノンカフェインはデカフェ、カフェインレスとは違い、元からカフェインが含まれていないものを指します。
カフェイン摂取が気になる場合は「ノンカフェイン」表示のものを選ぶと安全です。

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインって意味は同じかと思っていたけど、全然違うんだね。

LEAF&BEANのデカフェシリーズ

LEAF&BEANではカフェインを取り除いたデカフェドリンクを多数取り扱っています。
こちらはデカフェのドリンク一覧です。

ドリップコーヒー(hot / iced) Short ¥550 / Tall ¥600
ロングブラック(hot / iced) Short ¥550 / Tall ¥600
カフェラテ(hot / iced) Short ¥650 / Tall ¥700
ソイラテ(hot / iced) Short ¥750 / Tall ¥800
アーモンドラテ(hot / iced) Short ¥750 / Tall ¥800
オーツラテ(hot / iced) Short ¥850 / Tall ¥900
オレンジジュース(cold) Tall ¥650
アップルジュース(cold) Tall ¥650

LEAF&BEANのノンカフェインシリーズ

またカフェインを含まないノンカフェインドリンクもあります。

ジンジャーツイスト(hot) ¥680
ワイルドベリーハイビスカス(hot) ¥680

ノンカフェインドリンクも取り揃えているんだね!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインの違いがお分かりいただけたかと思います。
カフェインを気にしている方は、ぜひLEAF&BEANのデカフェ・ノンカフェインドリンクを試してみてくださいね!


お問い合わせはこちら